Close

2021年6月30日

2021年6月の売上報告

毎月恒例の売上報告をいたします。

店舗の売上

はい、587,235でした。前年同月比は3%DOWNです。

実は2日間臨時休業致しましたので、その影響が少なからずあります。

以下、日毎の売上の表ですね。

こちらが月毎の売上表です。

前述の通り臨時休業の影響もあるのですが、お酒の売上が低く、また例年店の前で始まる飲み会もほとんど皆無でした。また、梅雨の時期でもあり、トータルでお酒の売上が落ち込みました。

値上げだったりタバコなどでお酒の消費量の減少をカバーしてはいますが、なかなかいい状況ではありません。

オンラインストア

こちらは特に売上はありません。冬のタンカン頼みです。

仕入れ経費

およそ40万円ほどでした。

まとめ

今月はバタバタしてました。また、臨時休業などもあり、ご迷惑をおかけしてしまって申し訳ない部分もあります。

考えてみるとインスタグラムも全然更新しておりませんでした。

今後もしばらくそのような日が続くかもしれませんが、ご了承ください。

売上の方で行くと、もうこれはコロナ次第、集落次第ではありますが、仕入れルートを変更しようとしていて、利益率を上げられれば、と言うのがせめてもの希望の光です。

また、休業もある中で、今後は人件費(労働時間)をさらに圧縮することも必要で、うまくできないか検討しています。

厳しい状況は続きますが、今後とも応援よろしくお願いします。

おまけ(消耗品&アフィリエイト)

今月消耗品費として購入したものを紹介して行きます(広告付き)。なんとなくの目安ですが、毎月2万円程度は投資して、店内環境などを改善するよう努力しています。

電動モップ

掃除機では落としきれない売店の床の汚れを落とせないか、お店なんだから綺麗にしなくては、と思い購入しました。

有線バーコードリーダー

ちょうど、無線のバーコードリーダーの調子が悪く、リスクヘッジの意味合いもこめて注文。最終的にはセルフレジとして使えれば、と思います。

スマートロック

本当はこの商品でないのですが、sesamiと言うより安いスマートロックを購入。後付けで設置でき、離れていても施錠開錠ができます。これで仕入れ業者に無人で納品いただけます(合鍵もコストがかかるし、私は無くしやすいのです)