Close

2021年3月6日

2021年2月の売上報告

毎月恒例の売上報告をいたします。

店舗の売上

はい、629,315でした。

以下、日毎の売上の表ですね。

こちらが月ごとの売上表です。

所感

前半の1週目2週目は売り上げが上がらず、厳しい展開が続きました。3週目は集落の徴収日などもあり上昇。4週目はまた乏しくなり危うかったものの、最終日にはタバコ4カートン(2万円)が売れたりして、なんとか最低ラインの60万円を超えました。

考えてみると、毎月前半は厳しく、後半で伸びる傾向にある気がします。

集落の徴収日は月に一回のおばあたちや女性陣が店に集まる日なのですが、出張などで十分な仕入れができなかったのが残念でした。

オンラインストアの売上

オンラインストアの方ですが、ほぼタンカンで計73,100円の売上がありました。こちらも主張が重なり、2月15日頃で締め切る形になりました。

最後の伸びが予想以上に高かったです。ありがとうございます。そして、手書きでコメントをいつも添えているのですが、流石に全て書くのは限界になってきました。来年度は改善したいと思います。

また、今回訳あり品と言いつつ、農家さんもだいぶ気にして通常市場で買い取ってくれそうな分まで含まれていたと思います。この変も訳あり品(≒加工品)の認識を再共有して、みんなの手取りがちゃんと増えるようにしたいと思います。

体験ツアーの売上

タンカン収穫体験ツアーを企画していたのですが、あいにくの天候や直前での周知になりまして、お一人様、1000円分の売り上げ(2千円だけど、半分は農家さんへのお支払い)となりました。

やんばるは天候が変わりやすいので、それらも踏まえた上で来年には改善して挑みたいと思います。

仕入れにかかる経費

仕入れは525,726円ぐらいでした(多分未計上あるから、「ぐらい」)。

現在辺野喜共同店では棚を増設しています。より多くの商品を販売できるよう改善していてい、合わせて離島でお酒を仕入れたほか、お菓子をこれでもかと言うほどストックしました。

もう少し商品増やしたいと思います。

まとめ

店内あいからずDIYで改装中。お金は全部消耗品に消えています。。。汗
めげずに頑張りたいと思います。

吉報としては、SUPを店内に置けるようになり、SUP体験の準備が整ったこと、手に入りそうな空き家が現れたところです。

引き続き応援よろしくお願いします。

https://www.instagram.com/p/CK3okQijrzI/?utm_source=ig_web_copy_link
https://www.instagram.com/p/CK-fWTcjSBc/?utm_source=ig_web_copy_link
https://www.instagram.com/p/CLMiZBLDOHh/?utm_source=ig_web_copy_link
https://www.instagram.com/p/CLOiY-vjZ5T/?utm_source=ig_web_copy_link