Close

2020年10月9日

Go Toトラベル 共通クーポン見送りのお知らせ 〜集落の利用を最優先します〜

こんにちは、店主のオサナイです。

表題の通り、辺野喜共同店では集落の快適な生活とお買い物を優先させるため、Go Toトラベル共通クーポンの取り扱いを見送りました。

参考に見て欲しいのですが、現在の辺野喜共同店の利用状況は以下の通りです

・営業時間:15:00~19:00
・1日の利用客数:およそ30人 うち観光客0~2名程度
・売店内での人数:最大5名程度(店員含む)
 ※ここ最近で見た売店内に最も人が入った瞬間の人数を示しています。

独身で一人で生活している方、山や畑での従事または年金等で生活されている年配の方が多く、警戒度は正直なところかなり低く一般的なマスク生活とはほど遠いのが現状です。

Go To共通クーポンを取扱うメリットは、売上増加です。

しかし、Go Toの共通クーポンの参加条件として尊守しなければならない新型コロナ対策のガイドラインにおいては、想定されているであろうお店の規模や立地条件がだいぶ異なると思います。少しハードルが高いと感じました。

そのため、辺野喜共同店としては、Go Toトラベルに参加しないことが、最もな新型コロナ対策であり、共同売店の目的としても、経営や売上確保の面においても重要だと考えました。

なお、Go Toトラベル のキャンペーンを否定するものはありません。あくまで通常のお店と違うため、辺野喜共同店ではこのような判断をしています。

また、集落外の方のお買い物を拒絶するものではありません。入り口に除菌用グッズを置いてありますので、ご配慮いただきながらぜひいらしてください。

共同売店は、あくまで買い物が困難な集落のための売店です。どうぞ、みなさんご理解ご協力お願いします。